世界一好きな人が渡米する

 

2022年3月3日21時。前日に急遽告知されたTravisJapanのインスタライブ。普段はそこまでとらまるを更新しないメンバーまで「インスタライブ見てね」とブログを更新していて、なにやら只事ではない…とザワザワし始めるおたくたち。

そろそろ時期も時期だし、現場発表かな〜と思って少し緊張しつつワクワクしながらインライが始まるのを待ってた。自分は松松厨なので、直前に更新されたYouTubeで松松に"分からせられ"て、ものすごく良い気分のままルンルンで21時を迎えたんですよね。

 

インスタライブが始まって、川島如恵留さんがコメント欄にタグを固定する。

 

#トラジャ重大発表インライ

 

え、まじで何!!?何の発表なの!?現場はオタクにとって重要だし重大だけどトラジャにとっても重大なこと!?!?ってなに!?!?

 

 

 

宮近さん「TravisJapan、3月の下旬より、アメリカ ロサンゼルスへ行くことになりました!」

おたく「??????????????」

 

え、なに?????どういうこと?????

3月末にアメリカでコンサートするってこと?????????????流石にそんな急に長期間仕事休めないしいまのご時世で海外行ったら社会的にしぬが????????????

 

 

 

宮近さん「期限は決まっておりません」

 

?????????????????????????????????????????????????????????

??????????????????

…………………………………

………………………

……………

 

 

 

あとは、皆さんご存知の通り、トラジャは武者修行のためにアメリカへ行くことが決まった…という流れですね。

 

 

発表されてすぐ〜次の日ぐらいまでは全くもって気持ちの整理が付かなくて一生わけわかんないツイートしまくった。今ツイート見返すと結構きもい。(でも将来「あんなこともあったな」って笑うために残しておこうと思う)

 

発表された次の日は何もする気が起きなくてベッドに転がりながらパソコンさわって一応仕事してる風の動きしてはいたけど実際なんも進んでなくて、会議出てもぼーっとしてしまうわで何一つとして身が入らなかった。

松倉くんの顔見ると泣くし過去のテキスト読んでても泣けるし更新されたダンス動画みて泣くしあるある土佐カンパニー(2022.3.4放送)でトイレ我慢してる松倉くん見ても泣くしマジで"情緒不安定"ってこういうこと言うんだなって思った。でも何で涙が出るのか分からないんですよね。ただ悲しいわけじゃなくて、漠然と「むちゃくちゃしんどい」。

誰かがこの感覚は湾岸の時と似てるって言ってた。たしかに似てる。これから先どうなるのかという漠然とした不安、1番大切でなによりも大好きな人たちが「いる」だの「いらない」だの好き勝手言われてるのが嫌でも目に入ってきてしまう状況。

あのときどうやって乗り越えたのかはっきりとは覚えていないけれど、加入発表の次の日には少クラがあったし、次回SHOCKも割とすぐに発表されたりして、松倉くんが日々ステージに立ってる姿を追いかけて過ごしていくうちに気が付いたら「TravisJapan」のことが大好きになってた。

今回のことも、これから先のビジョンがはっきり見えてこないから不安なわけだし、嫌でも色んな意見を目にするからこそ落ち込んでしまったりするんだよな、多分。落ち込んでた要因を整理して色々特定してもみたけど、それをここに書くことでプラスに働くとは思わんので割愛します。シェアハウスいえーい!!って盛り上がってたらいつの間にか帰国が決まってるのかもしれないね。

 

 

そんなこんなでなんとなく自分が何故しんどいのか分かってから、自分の気持ちを整理することも兼ねて松倉くんに手紙を書いた。

(松倉くんに手紙送るときはいつも送った手紙の内容忘れないように一応写真に撮っておいているのだけど、渡米が決まってから書いた一発目の手紙は泣きながら書いてたので今までのものと比べても本当に文字がやばいw)

 

渡米が決まってから毎日松倉くんに手紙を送った。迷惑メール並み…。今日までに送った手紙たち、そのどれかひとつでも手元に届いたら嬉しいなと思うけれど、渡米の準備で読む時間なんて取れてないかもしれないし、それはそれで良いんですよね。ただ自分が送りたかったから送ってるまでだし。自己満!!!

手紙書くってね、良いですよ。自分の気持ちに向き合って手紙書いてる間は松倉くんのことだけず〜っと考えていられるし、松倉くんはこういうの好きかな〜って便箋や封筒を選んだりする時間がまず楽しい。この表現は松倉くんは好きかな、何かしら松倉くんにとって身になるアメリカのトリビアとか盛り込んでみたいな、読んで楽しい気持ちになってほしいな、って思いながら書くからそれに引っ張られてポジティブになるし。

(このブログ、もともとはトラジャが日本を経ってから書こうと思ってたんだけど、今公開しておけばお手紙送りたい人たちが間に合うかもと思ったのでちょっと早めに公開してみました。)

 

…で、そうして手紙として文字に残しているうちに、自分の気持ちにも整理がついてきたし、今は発表直後にあったしんどさみたいなのもほぼ無くなってる。

もし今後しんどくなったら立ち返ってこれるように、自分が前向きな思考になるに至った経緯をここに残しておこうと思う。

 

まず、私が松倉担をする上でいちばん重要視していることは、「松倉くんのやりたいことができて松倉くんの夢が叶うこと」。それって今回の渡米で出来なくなること?いや、そんなことはないしむしろ逆。

今回の渡米は最終的には松倉くん自身が行くって決めたこと(=松倉くんがやりたいこと)だし、ダンスやボーカルのレッスン、語学の勉強はきっと松倉くんが将来夢を叶えるための糧になると思うんですよね。TravisJapanが世界的に大きなグループになって、ハリウッド映画に出演した松倉くんが英語でコメントするのとか想像したらかっこよすぎて涙出る。楽しみすぎる。

松倉くんはいつだってどんな時だって目の前のお仕事に全力で取り組んで、自分にスポットライトが当たらない場面のある舞台上でも一切手を抜かないでやり切るような人だから、今回の渡米だって松倉くんにとってかなり有意義なものになると思うし。

なので、今回の渡米で自分の1番の願いごとが途切れるわけじゃないんだから悲観的になるより、これから先、松倉くんが見せてくれるであろう輝かしい未来に期待して生きてたいなって思った。要は松倉くん本人が前向きに楽しみにしてるのであれば私もそう在りたいんですよね。

 

あとは、松倉くんっておたくに対してすごい優しいじゃないですか…? 今回のことでおたくが悲しみに暮れまくってたら、それを気にしてくれちゃう気もするからこそ、明るい気持ちでいたいなって思う。(もちろん、みんなそれぞれ身を置いてる環境も考え方も違うから、そういうの吐き出すのがダメってわけじゃない。あくまで私は、「自分が」松倉くんが気を揉む要因のひとつになりたくないなという話。)

 

自分の思う松倉くんの好きなところを挙げてみて、それがアメリカに行ったからって変わる?ってちょっと自問自答してみた。

・真面目で何事にも全力で向かっていくところ

・繊細だからこそ、周りの人の気持ちを考えて優しい言葉をかけてくれるところ

・自分のファンのことを大切にしてくれるところ

・歌が上手なところ

・白くて長くて男の子らしい綺麗な手

・長い手足から繰り出される迫力あるパフォーマンスが最高なところ

・顔が抜群に良いところ

・ハイセンスなファッション

・笑いの神に愛されているところ

・新しいことにどんどん挑戦していくところ

・誰からも愛されるキャラクター

・作詞/作曲の才能があるところ

・笑っている顔

・太陽みたいに周りを照らしてくれる明るさがあるところ

・自分の世界観を持ってるところ

・趣味がたくさんあって、それを共有してくれるところ

 

パッと思いついたものだけ列挙してみたけれど、どれもアメリカに行ったからって変わるとは思えないし、なんならより一層パワーアップしそうなものすらあるな。なら、私の好きな松倉海斗くんは何一つ変わらないんだから何を心配する必要があるんだ!?(食生活にだけは気をつけて欲しいかな!体型は維持してくれ!)ぐらいの気持ちになりました。

趣味のところでいうと、カメラ始めたのもインスタ更新がんばるよって言ってくれてるのも、ロスの様子たくさん届けてくれるためかもしれないよね。

渡米が決まってから更新されたまちゅまるも、当日更新のものは渡米への思いの丈を綴ってくれているものの、以降っていつも通りじゃないですか。なんかあれ見てめちゃくちゃ元気になったんですよね。「アメリカに行くからって松倉くんの根っこは変わらんわ」って思えて…だって…明日ノーパンかもしれないとかパンツ履いてるよとか…あれ自体、おたくを元気付けようっていう松倉くんの優しさなのかもしれないけどね。

だから、まず、松倉担として"松倉海斗くん"に関して危惧することはな〜んにも無いな〜になった。

だって、今まで松倉くんが選択してきたもので間違ってたと感じるようなものってあります??少なくとも私は松倉くんの選択で間違ってたことはひとつも無いと思ってる。松倉くんへの全幅の信頼。松倉海斗くんを信じていれば絶対大丈夫。

 

 

そしてもうひとつ、自分が松倉くんのおたくになった時からずっと願っていることは「松松がずっと一緒にいること」。

セクバを卒業して松松が離れ離れになったときも、トラジャに加入したときも、8.8のときも、いろんなこと考えたけど自分は「松松がずっと一緒にいてくれますように」ということは一貫して願い続けてた。それで、気が付いたんですよね。

 

松松は、ロスでもずっと一緒にいる。

 

松松だけじゃない。7人が離れることなく、7人でロスに行く。大好きなTravisJapanはなくならないし、より一層強固なものになるんじゃないかとも思う。何かしらネガティブなこと考えてしまう場面でも、「まぁ松松は一緒にいるし…」って考えたら楽になれると思う。コンビ厨として魔法のワードを手に入れてしまいましたね。

これは、自分ひとりでは気が付けなくて…というかマジで限界だったので友達とご飯しにいって色々話してる中で気がついた。ご飯食べ始めた瞬間はわりと落ちてたのに、松松の話始めたらわくわくして、そうじゃん「松松はずっと一緒」ってふと思い出して、それなら大丈夫だな!になりました。「松松がずっと一緒にいる」ってことは、要は元太くんの隣に松倉くんがいて、松倉くんの隣に元太くんがいるってこと。(小〇構文とかじゃなくて、視点の話)小さい頃からずっと2人でどんなことも乗り越えてきた松松だから、ふたりが一緒にいるなら心配することなんて何も無いんだよな…と思って気持ちが楽になった。

なんていうか、友達とご飯食べることも大事ですね。もし今ひとりで悩んでてしんどい松倉担さんいたら私とご飯いきましょう。(なにそれ)

 

…っという感じで、自分は渡米については頑張って行ってきてね!!って思えるようになったし、今はシェアハウス楽しみだな〜松松で料理するのかな〜松倉くんの作ったハンバーグみんなで食べるイベント発生したりするのかな〜おゲンちゃんはお皿洗いかな~7人で心置きなくディズニーに遊びに行けるじゃん〜とか考える程度には回復してる。(ディズニーの写真はちょっとでいいから見せてほしい)(松松はチプデと写真撮ってくれ) 自分は「おたくするなら楽しく」がモットーなので割と早い段階でここまで回復出来てよかったです。

 

 

最後に、これも手紙書いてた時に得た気付きなんだけど、私は、松倉くんが30代、40代になっても松倉くんがアイドルや芸能活動を続けてくれているのであれば松倉くんのことを応援し続けるつもり。だから、2〜30年のうちの数年なんて長い目で見たらほんの短い期間なんだよねと思うようにもなった。

数年後、あんなこともあったねって友達と話してる自分を想像すると、案外楽しそうだったりもする。

 

トラジャ担としては、トラジャがアメリカに行ってるあいだ日本での露出は少なくなってしまうかもしれないけど、その分、我々日本にいるおたくがSNSとかではしゃぎまくって「トラジャはアメリカにいるのにトラジャ担くそ楽しそうなんやが!?」って思われるぐらいになりたいなっていうのが今の心意気です。

 

以上、自分の備忘録も兼ねたちょっとした気持ちの整理としてのブログでした。TravisJapanの未来がより良いものでありますように、笑顔でアメリカに送りだしたいと思います!