Summer Paradise 2020 松倉海斗くんソロ公演(まちゅパラ)の思い出

Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂🔥

TravisJapan 松倉海斗くんソロ公演

2020年8月8日 12:00/15:00/18:00

 

 

【セットリスト】

1. LIFE 〜目の前の向こうへ〜(関ジャニ∞

2. 自分のために(TOKIO

 

映像演出

 ※紫文字はストーリーテラー、オレンジ文字は松倉君の台詞

「お前の夢はなんだ?(What is your dream?)」

「僕の夢は最高の表現者になること(My dream is to be an actor)」

「心揺さぶれる表現者になること(To be an inspirational actor)」

「なぜ?(Why?)」

「表現は無限大だから(The expression is infinite)」

「いつか僕らは夢の舞台で輝くんだ(Someday, we will shine on theDream Stage)」

 

 

3. 夢のHollywood(TravisJapan)

4. Secret Code(KinKi Kids

5. Street Blues(関ジャニ∞

6. pure(松倉海斗)

 

映像演出、ダンス

「その道のりは険しく難関だぞ(The road is steep and difficult)」

「挫折や葛藤はつきものだぞ(Frustration and conflict are common)」

 

7. Panic Disorder(堂本剛

 

映像演出

「人生には苦悩が沢山ある(Life has a lot of suffering)」

「でも彼なら乗り越えることが出来る(He can definitely get over it)」

「なぜ言い切れるかって?(Why can I see that?)」

「それは…(That's why...)」

 

8. NEVERLAND(NEWS)※少年忍者のパフォーマンス

 

ローラーハラスメント

(夏と言えばローラーだろ!!!ローラー履けよ!!!と忍者くんに強要)

 

9. パラダイス銀河光GENJI

10. ジェットコースター・ロマンスKinKi Kids

11. Ho!サマー(タッキー&翼

 

ミニMC(生着替え、「TravisJapanに会いたい!と神様にお願い」

 

12. Kis-My-Calling!(Kis-My-Ft2)withトラジャのお面を被った忍者

 

MC

 

13. 秘密(二宮和也

14. 手と手(松倉海斗)

15. 街(堂本剛

 

映像演出(時計の針が巻き戻る)

 

16. Time(KinKi Kids

17. Finally Over(A.B.C-Z

 

映像演出

「でも彼なら乗り越えることが出来る(He can definitely get over it)」

「なぜ言い切れるかって?(Why can I see that?)」

「それは…(That's why...)」

「私"ストーリーテラー"は("Storyteller" is)」

「未来の僕だから(My future self)」

「僕ら7人は夢の舞台で輝いている(7 of us are shining on the dream stage)」

「だから心配なんていらない(So don't worry)」

 

「自信を持って今を羽ばたくだけ(Just fly with confidence now)」

 

18. 星をめざして(NEWS)

19. エナジーソング ~絶好調超!!!!~(嵐)

20. Summer Paradise

 

挨拶

 

21. Together Now(TravisJapan)

 

最後のメッセージ

「僕らの夢は皆と共に素敵な景色を見続けること。

 今日はありがとう。 松倉海斗」

 

 

 

 

 

 

 

以下、感想です

 

いや~~~自担ソロコン(済)のおたくになりました~~~!!!

以下はただただ中身のない感想殴り書きしてるだけなので適当に読んでくださいw

勢いで書いて読み返さないまま投稿してる感じなので随時加筆修正します!

 

公演中はマジで画面以外見れてなかったので後から見れる範囲でTL遡って見た限りではあるのですが、めちゃくちゃ盛り上がっていたみたいで勝手に嬉しいです!

松倉海斗くん、天才でしょ????????

松倉担以外の方にもたまに話題になるほど圧倒的な表現力の「松倉劇場」をたっぷり堪能できる90分間、いかがでしたでしょうか!!

松倉海斗くん、天才でしょ?????????(2回目)

 

今回のソロコン、松倉くんがストーリー仕立てにしていると語っていただけに彼の世界観を覗かせていただけるという点でそれはそれは楽しみにしておりました。

未来の松倉君からのメッセージ、これからの進む道、ステージで輝き続ける7人という希望に満ち溢れた前向きな気持ちになれる素敵なステージでしたね…(;;)「絶対デビューしようね」(;;)

 

私の中の解釈、まちゅからの解説が入る前に昇華しておきたいので以下セトリに則って考察(っていうほど大層なものじゃないですがw)と合わせて感想を記載してゆきます!

 

LIFE、明日のために

いや歌うま!?!?!?!

最初から圧倒的歌唱力でボコボコに殴ってくる…強い…

そんで、この2曲はオープニング的な役割の曲なのかなと思いました。

「もう一切、もう一切、振り返らずに歩み続けたい」「目の前を遮る壁は自分の力で越えて行け」

という風に、前だけ見て進んでいくぞ!!!という力強い歌詞が個人的に印象的です。言わば、今回の公演の「テーマ曲」ですかね!

 

夢のHollywood~pure

夢ハリ前に映像演出が入って、そこから松倉君の物語の世界に誘われて行く、的な…。

「心揺さぶれる表現者になること」「いつか僕らは夢の舞台で輝くんだ」

という松倉君の台詞にあるように、ここは「松倉海斗」くんがショーをしているブロックなのだと思います。夢ハリ、のえパラで2番、まちゅパラで1番を歌っているのがなんかエモいですね…。忍者君たちがバックについてくれているのもまた泣けますね。。。見慣れた夢ハリでも、ソロとなるとまた全然雰囲気変わって見える。

Secret Codeはツンプルに曲が好きなので最高でした(うっす)。まちゅの甘い歌声とめちゃめちゃ曲の雰囲気が合う~!金刺繍衣装が大正解だ~~!!「秒針が進むほど」の振り付けがすごく好きです!忍者くんの動きも合わさってすごくいい…。こちらから見ると時間巻き戻ってるけど本家がそういう振り付けなのか?それとも、何か意味があるのか?と一瞬考えるなどしましたが分からないので思考放棄しました(完)

Street Bluesはこれはもう言うまでもなく全世界好きなやつ、松倉海斗くんの母親人格が芽生えてなかったらメロって死んでた。危なかった。リア恋の松倉担さんの安否が心配…。めちゃくちゃエッチなんですけど、直接的なそれではなく間接的なエロさというか色気というか…グラスの中に指つっこんで混ぜるところ、何??????????松倉海斗くん×ジャズは至高ですね。松倉海斗くんのディナーショーに行きたい気持ちがつのります。ステージをめいっぱい使って世界を表現しているのもさすがとしか言いようがない。

そうしてたどり着いた先には、相棒の赤いアコースティックギターちゃん!!待ってました弾き語り!!なに歌うのかな???と思ったら、松倉君が一番最初に世界にお披露目した「pure」…YouTubeでのお披露目が2018年5月3日だったので、もう2年以上前なんですねえ…。pureって、松倉君の「こう在りたい」という願いがこもっていると本人が仰っている曲で、「何にも流されることなく」「信念を持ち感謝忘れずに歩いていければ」「明日も笑顔でいれるさ」っていうフレーズたち、今の松倉君、ぜんぶしっかり体現してるじゃん(;;)って泣けてきますね…。

 

Panic Disorder

この曲の前の映像と組み合わさったダンスとひっくるめて、99.9%の松倉担が好きなやつでしょこれ!!!!憑依型のパフォーマンスに定評のある松倉くんが感情を爆発させてて見ているこちらも呼吸困難になる…。曲の始まりは穏やかな?静寂に包まれているような?イメージなのに、「ギター掻き鳴らす」から一転して、壁にぶち当たって苦悩しているビジョンがくっきり視えてくるのが…そうしてもがいて、足掻いて、苦しんで、そうして倒れてしまう…。いやマジで表現力オバケすぎる…👻 「魂が揺さぶられる」とはまさにこのことか!!!!!っと思う…すごいな…語彙消失

 

NEVERLAND

忍者君たちかっこいいよおおおおおお…!!!なんかこの辺の世代の子ってほんと赤ちゃんみたいな頃から見てる分「大きくなったね…」という気持ちで見てしまいます(あたたかいめ)。 あと曲が好き!前の曲からの流れも天才的だわ。なんか最後に変な人がやってくるのも癖になりますね。

 

パラダイス銀河~ホッサマ

ローハラ(ローラーハラスメント)から始まるこの一連の流れは物語のどういうそれなのかは正直わからないwww コンサートでもある、いわゆるおふざけコーナーのようなブロックですかね!90分でアルバムひっさげたツアーのようなコンサート作り上げてるの天才だわ~(結局)

たどたどしいローラーがめちゃくちゃ面白いしキスマイ兄さん凄いんだなって思ったw ジェロマの芋虫ちゃんもかわいい、まちゅ先頭じゃないんかい。(要:スキルなのだろうか)

ここは「かわいいwwww」と「まちゅwwww」が同居してて、とにかくなんも考えず頭空っぽにして楽しめるゾーンですね!!ほっさまの最後に大技するやつも、2公演目3公演目と何故か難易度を挙げていくので転び方もダイナミックになっていくのがwwwチャレンジ精神www 終わったあと「スン…」てなって座って靴脱いでるのも可愛すぎる。

生着替えのくだりも何回見ても面白いwww「1500円か2000円で見せられるほど、俺は安くないからな!!!!」って情報局会員の金額と一般会員の金額把握してるのがめちゃくちゃ面白い、こういうとこ真面目なのすごく”松倉海斗”くんだなと思うwww

 

Kis-My-Calling!

そんで、着替え終わって「ソロコンですよ~!うれしいですね~!」って話してるまちゅが、ほんと嬉しそうで・・・よかったね・・・という気持ち…。(まちゅ、「トラジャ」のこと「虎者」って発音してんの?)

「でも、いつもメンバーが横にいるから、いないのさみしい…」って言ってるの、曲に入る前フリではあるんだけど、寂しがってるの超~~~~~かわいい。メンバー大好きなんだねえ…(;;)!!!

神様に「トラジャのみんな遊びに来てくれないかなあ…神様…僕の願い、かなえてください!!!!」ってお願いするのも可愛すぎて私が神様だったらトラジャ20171119人ぐらい連れてきちゃう(やめて)

あと、天の声、「元太では!?!?!?」って一瞬なったのですが、1部と2部のはたくみくんの声だと教えていただきました!声似てるな君たち!!!3部はまちゅの声だったけどもw

そしてみんな大好きコーリング!!w つっこみどころ色々あるけど、忍者の子たちがちゃんと役割全うしてるのが…ほんとにありがとうね…キメラのWカイトと黒田くんがげんげんやってるのが個人的にめちゃくちゃ好きw

メンバーいてうれしいねえ、楽しいねえ!!という母の人格が爆発しますね。

 

MC

シュールなMCオブザイヤー受賞

3部(だったはず)でコーリングのあとマッツ&マーツの顔で止まってるとこ、担当なのに耐えきれず一瞬視線を逸らしてしまった。心臓強すぎるわまちゅ…。

そんで何もしゃべらないで、下手の水と上手の水を両方とも飲みながらステージを徘徊する松倉さんwwwなんなのそれwww 急にフリーズして「通信障害だと思った????」「うっそぴょ~~~~ん!!!」てするときの顔むちゃくちゃ腹立つ煽り顔してるのにいかんせん顔面が可愛い過ぎて一瞬で許してしまう。側転も意味わからん。まちゅ「まあ意味はないんですけど」…せやな…

忍者くんとの絡みも、ちょっと距離を測りかねている感が出てて初々しくてかわいかった~~!!あとでツイッター見たら「川﨑くん居なかったら大惨事」って言われててめちゃくちゃわろた。まちゅ自身、今まで先輩との絡みが多かったというか、「自分が一番上になって後輩を引っ張っていく」っていうことが多くなかったから色々手探りだったのかもですね…。慣れない「先輩」してるの可愛いね…。まちゅのツボがたくみくんなのもいまいちなんでなのか分からないw

まちゅにしかできないMCだったわ、まじで。ほんと彼の脳内にはどんな世界が広がっているのか全く想像できないですね。。。おもしれー男…(気に入ってる)

 

秘密

5年ぶりの秘密だ~~~~!!「初めて自分がソロ曲に選んだ曲を初めてのソロコンで、ってことでやってくれたりしないかね~」みたいなことを友達と話していたのでやってくれてめちゃくちゃ嬉しかった!なんていうか、大人になったねえ…歌がうめえわ…振り付けも本家のやつ(Jクリエのときと同じ)だから余計「大人になったな…」と感じた…。こきたんとヴァサたんも大きくなったねえ…。この曲に関してはなんか書ききれない色んな感情があるので割愛しやす!選んだ理由とか何かしらの媒体で教えてくれたら嬉しいな、という願望だけ書いておきます!言霊!

 

手と手~街

弾き語りコーナー!!

松倉君の新曲!!!WSや新聞で発表されてからめちゃくちゃ楽しみだった…!!!まちゅの歌声と曲の雰囲気がものすごくピッタリはまっててて、メロディーが超好きな曲。おうち時間、会えない期間に作ってくれた曲だというのも泣ける。「離れていても繋がっているよ」、っていうメッセージ、まちゅは結構色んなとこで言ってくれてる気がする。それも「魂」を大切にしているまちゅだからなのかな~。松倉君の作る曲は前向きなメッセージで心があったかくなる曲で、オレンジ色が似あう曲だなぁと思う。オレンジ色のペンライトの海が広がる東京ドームで歌ってほしいな~!!街は言わずもがな、松倉君が人生の指針にしているとたびたび語っている曲ですね。この曲も優しくて暖かくて、「オレンジ色」な曲だな~~とすごい思う。

 

Time、Finally Over

ここからまた物語の世界にガッと引き戻されますね!!!時計の針が巻き戻ることが、苦しかった時代だったり葛藤していた時期だったりに戻ることを示唆している…?と思ったのですがなんともわからんです(結局)。この二曲が「あの時から今までの自分が変わって」「新しい世界へ歩いて行くんだ」「ここから始まりの時動き出す」「歪んだ空を変えていく」というまさに、壁を乗り越えるぞ!!!という力強い歌詞の多い曲なのでそう感じた次第です。

この二曲、あの衣装がめちゃめちゃ好きです!赤い果実のやつとかそういう類の衣装すっごい好きなんですよね、永遠の中二病なので…。そして松倉海斗さんが!!!超かっこいい!!!!歌詞に感情載せてダンスと表情で表現するのマジでうますぎる、さすが表現力モンスターですわ…。ダンスもガシガシに踊ってる大好きなやつ…

 

星をめざして

映像演出のあと、涙で画面が滲んで何も見えなくなったタイミングでのこの曲ですよ!!!ただでさえ涙ダバダバなのに追い打ち!!!「ストーリーテラーは、未来の僕だから」のとこ、途中から松倉くん自身の声が重なる演出がやばすぎる。未来の松倉君がそういうなら絶対そうだよ~~~(;;)松倉君が最高の表現者になるっていうのはもうホントそれはそう!!!!確信!!!!

困難に打ち勝ったあとの一曲目がこれなんですよねええええ!!!!「みんないるかい、星を目指して」って…、困難や苦悩や挫折と闘ってた松倉さんがメンバーと一緒に歩きだす、っていう意味なのかなということなのかなって思うと泣けてしまう…ほんとにメンバーのこと好きなんだねえ…最高のメンバーに出会えてよかったねえ……という気持ちになりますね…。そんで歌うま…(n回目)

 

エナジーソング ~絶好調超!!!!~、Summer Paradise

 楽し~~~~!!!エナジーソングもサマパララもたのし~~~~!!!ここは明るくて楽しい未来なのかな!などと感じました!!!エナジーソング、ご本家の「この5人と皆が集まったら」のとこを「トラジャと皆が集まったら」に替え歌してるのも~~~(;;)やばい~~~(;;)あれ、トラジャと「みんな」だから星をめざしての「みんな」ってもしかしてオタクも含まれてます…??突然の気付き

俺たち大好きサマパララ!!!!夏ですねえ~~!!白いカッチリしたジャケットで歌ってるのもなんかよき!!!客席降りのあとまちゅの動きに困惑してるおりたんがじわじわ来るw ラスト公演で斬られてくれてありがとうねぇ…

 

Together Now

そしてラスト、これはエンディング曲ですかね…!「コンサートのラストに聴きたい曲」オブザイヤー受賞…。

ラストの挨拶でのまちゅの言葉、「8.8っていうと、色んな思いがあると思うんですけど、それを…塗り替えるというよりは、思い出を更新してもらえたら」って言ってくれるのが、なんかすごくまちゅらしくて素敵な言葉だなあ、と思った。

真っすぐに素直に気持ちを届けてくれるから、なんか我々おたくも救われること多いよな~~~ってすごい思う。「君の涙も笑顔も全て 抱きしめていよう」のとこで何回でも泣いてしまう…。

まちゅが思いを歌に乗せて届けてくれたTogether Now、宝物だよ~~~(;;)

 

今回、ソロコン見るたびに(ソロコンを見ているはずなのに)、どんどん「TravisJapan」のことも好きになっていくんだよな~~~Together Nowで7人が集まる演出のところ、あれを見るたびに「トラジャ7人が揃うステージを早く見たい!!!」ってすげーー思う!!!

ことあるごとに取り出してしまう松倉くんの大好きな言葉、「お互いがそれぞれの場所で経験したものを合わせたら、もっと強くなれる」。今回のサマパラ、まさしくこれですよねえ(;;)みんな天才…(;;)明日のちゃかパラも天才確定ガチャです!!!

 

「デビューしようね!」

 

 

 

以下は、なんとなく適当にだらだらと

読まなくていいやつですw

 

なんかね、今回すごい嬉しかったことっていうのが、「沢山の人がまちゅのパフォーマンスを見ている」ってことでして!

トラジャに加入する少し前ぐらいのタイミング、まちゅがステージに立つ機会があまりなかった時期があって、そのときに私が勝手に感じていたフラストレーションみたいなもの、「松倉君はこんなに努力家で、まっすぐで、ひたむきで、歌もダンスもお芝居も…、パフォーマンス力は物凄いのに、『見てもらう機会』だけが、それさえあれば…」っていう感情をずっともやもやもやもやと抱えていたんですけども。姿を見るためには、劇場に足を運ぶしかなかった。それって「ちょっと気になるな~」程度の方々にはややハードルが高いわけで…。

それが、今こうやってソロコンという形で沢山の人が松倉くんのパフォーマンスを見ている世界になったんですよね~(;;)めっちゃくちゃ嬉しい(;;)

 

なんか昼過ぎから書き始めてこんな時間になってしまった…のえまる、すごいな…。

文章化してアウトプットするというのもよいものですね!はてブロの存在を思い出したので今後ちょいちょい書いていけたらいいな~!